相模原 リフォーム モリタケウィンドセンター



鎌倉市 Y様邸 窓交換リフォーム施工事例(壁カット工法)

窓交換リフォーム施工前・後

リフォーム概要

住所

神奈川県鎌倉市

工期

1日

リフォーム内容

引き違い窓
折れ雨戸付きから横引き雨戸付きサッシへの窓交換です。

スマートカバー(壁カット工法)
サッシ:YKKAP エイピアJ雨戸付き半外枠
    壁カット工法窓モール雨戸一体枠用


神奈川県鎌倉市 Y様との出会い

マドレーヌ 鎌倉市にお住まいのY様は、以前このホームペーよりお問合わせをいただき、その時は内窓の取り付けをさせていただきました。

今回も " 窓のことでご相談が、、、、、 "
と、お問合わせをいただきました。

鎌倉市Y様のリフォームについてのお悩み

経年劣化等で窓枠に歪みが発生してしまい、窓に隙間が、、、、、
隙間風が入ってしまう状態でした。

また以前より、折戸式の雨戸が破損しており(外れてしまっていた)使用できる状態では
ありませんでした。




『モリタケウインドセンター店長・森本』からのご提案

まずは、建て付け調整を試みてみましたが、調整では隙間を改善することはできませんでした。

また、折戸式の雨戸に関しては修繕できるレベルの破損ではなかったため
窓一式を壁カット工法にて交換させていただくことをご提案しました。

今回のように、雨戸も含めて窓交換する場合は
カバー工法での窓交換よりも、壁カット工法による窓交換の方が適しているからです。



窓リフォーム施工前

窓交換リフォーム施工前1 窓交換リフォーム施工前2 窓交換リフォーム施工前3
一時期流行った折れ雨戸タイプの引き違いサッシです。 片側は外されて下に置いてありました。 建て付けの調整ではもう難しく、動きも悪くなっていました。


窓リフォーム施工中

窓交換リフォーム施工中1 窓交換リフォーム施工中2 窓交換リフォーム施工中3
壁カット工法はその名の通り、サッシ枠外側の外壁を切断して枠を躯体から取り外します。
上の写真は、外壁を切断しているところです。


新設枠が取り付けされました。 元のサッシが付いていた開口にぴったりと取り付けできました。
窓交換リフォーム施工中4 窓交換リフォーム施工中5
従来サッシの交換という工事は外壁を壊してサッシを取り外し、新しく取りつけしなおした後に外壁の補修や内装部分の補修をしなければいけませんでした。
業者さんも数社入ります。

壁カット工法用の専用モール
を使用するモリタケウインドセンターならその手間を省き、業者さんそれぞれに支払う手間もなく工期もほぼ1日(1窓あたり)あれば完了させることができます。

新しいサッシ枠が取り付いたら、防水テープを貼りさらにシール処理 (コーキング) します。 新しいサッシ枠と切断した外壁の隙間のところにに専用モールを取り付けします。
そしてさらに専用モールの外周もシール処理します。
従来の工事に比べると価格も安く、工期も早いことがメリットと言えるでしょう。


窓リフォーム施工後

窓交換リフォーム施工後1 窓交換リフォーム施工後2 窓交換リフォーム施工後3
モールと外壁の隙間のシール処理が終わったところのアップ。 障子と雨戸そして網戸を吊り込んで調整しました。
そして雨戸錠もつけました。
戸締りしたところです。
専用モール部分が、額縁の様で多少目立ちますが、それほど違和感なく綺麗に取り付けできました。


リフォームされたお客様の声

 
" モリタケさんみたいな窓屋さんがいて本当に助かるわ。”

" 普通はどこに頼んだらいいか分からないから、、、、。"
" 今回もありがとうございました!!"


と、嬉しいお言葉をいただきました。


リフォーム担当者の声  店長 森本 亮

MADOショップ店長・森本
前回に続いて今回も鎌倉市にお住まいのY様を担当させていただきました店長の森本 亮です。

今回の様に、お客様のお宅の窓の状況や、サイズ、用途によって
壁カット工法による窓交換がよいか、カバー工法での窓交換がよいかは異なります。
窓のプロとしての判断が必要なところですね。

今回工事させていただいたお部屋が寝室だったこともあり
窓交換後の断熱性・気密性・防音性の違いを
肌で感じていただけたかと思います。

鎌倉市 Y様
今回もモリタケウインドセンターにご用命いただきまして
ありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
店長/森本 亮

窓交換 その他の事例 ↓
磯子区 TSU様邸 窓交換リフォーム 相模原市南区 I様邸 窓交換工事 相模原市南区 M様邸 窓交換工事

お得なキャンペーンも実施中!詳しくは下記をクリック!

エコ内窓プラマードUキャンペーンはこちら
無垢2重サッシキャンペーンはこちら
玄関ドアリフォームキャンペーンはこちら

こちらもご覧ください

freearea-01_03.jpg