相模原 リフォーム モリタケウィンドセンター



厚木市 G様邸 半円形の玄関リフォーム施工事例

玄関ドアリフォーム施工前・後

リフォーム概要

住所

神奈川県厚木市

工期

1日間 (スタッフ2名)

工事費用

約20万円ほど

リフォーム内容

YKKAP リフォーム用玄関ドア ドアリモ
アミティ仕様 
G01型 
ブラウン色
防犯ガラス仕様


厚木市 G様との出会い

窓辺のマドレーヌ 厚木市にお住まいのG様は、モリタケウインドセンターの
ホームページをご覧になり、お電話にてお問合わせをくれました。





厚木市G様のリフォームについてのお悩み

" 今のドアは木製で、何度も塗りなおしをしているのですが、
西日で焼けてしまうので、アルミ製のドアにリフォームしたい。"

" また、以前は店舗の出入り口として使っていたこともあり、
アーチ型のフレームなのですが、カバー工法でリフォームできますでしょうか、、、、。"

" なるべく安くしたいので、安価なドアでお願いしたい。"

そんなご相談を頂戴しました。



『 モリタケウインドセンター 担当:森本 誠 』からのご提案

下の写真の様な、半円形(アーチ型)の玄関ドアのリフォームは以前、
店長/森本亮が担当したお客様宅で経験済みだったこともあり
問題なくお請けさせていただきました。

但し、リフォーム用の玄関ドアに、半円形のデザインは存在しないため
一部壁を解体して、通常の玄関ドアのような長方形の玄関ドアになることを
ご了承いただきました。

また、あくまでカバー工法を応用して施工させていただくので工期は1日をお約束しました。


リフォーム施工前

玄関ドアリフォーム施工前1 玄関ドアリフォーム施工前2  
工事前の写真です。
以前は美容室だったとのことでした。
室内側からみた写真です。
半円形のドアからも当時の美容室の雰囲気が
なんとなく伺えますね。
 


リフォーム施工中

玄関ドアリフォーム施工中1 玄関ドアリフォーム施工中2 玄関ドアリフォーム施工中3
工事開始。
まずはドア本体を撤去し、枠の金物類も取り外します。
枠だけが残りました。室内側に養生をして… 半円形のドアから四角い通常タイプのドアに取り付け直すため外壁から玄関枠の一部を取り除きました。

 
image-4a.png 玄関ドアリフォーム施工中4 玄関ドアリフォーム施工中5
  半円形の部分を丁寧に解体していきます。



さらに解体を進めて、新設枠の取り付けスペースを確保するため上部の半円部分を四角く切断していきます。



玄関ドアリフォーム施工中6 玄関ドアリフォーム施工中7 玄関ドアリフォーム施工中8
だいぶ形になってきました。

解体完了です。



新しい枠を設置する前に、
解体した小口を修繕、補強しました。


玄関ドアリフォーム施工中9 玄関ドアリフォーム施工中10 玄関ドアリフォーム施工中11
いよいよ新しい枠がセットされました。




一部壁を解体したこともあり
普段以上に防水テープや
コーキングを使用して、止水処理を施します。




室内側の写真です。
今回の半円形の玄関ドアのリフォーム工事最大のポイントです。
一部壁を解体してしまっているので室内側の処理もしなくてはなりません。
玄関ドアリフォーム施工中12 玄関ドアリフォーム施工中13 玄関ドアリフォーム施工中14
そこで室内側は木枠 (ラフォレスタ)で仕上げます。
窓枠とケーシングで重厚な雰囲気になります。
現場合わせでの加工をしています。



まずは窓枠(額縁)の取り付け作業から。
 
こちらがケーシングです。
通常のケーシングに比べて、
巾(見付け)の大きいワイドケーシングを使用。
写真は端材を使って、位置だしや取り付けのための加工の下準備をしています。


玄関ドアリフォーム施工中15 玄関ドアリフォーム施工中16 玄関ドアリフォーム施工中17
同時進行で、外部は店長のモリモトが担当。
こちらもやはり大きいサイズのアルミ額縁を使って、解体した壁を覆っていきます。
写真は外額縁の上部材が取り付いたところです。



外観左側が入り隅だったため外額縁の縦材を外壁に合わせ切断加工しています。
少し削っては、あてがって・・・・
の繰り返し作業です。
外額縁が取り付いたので仕上げの止水処理 (コーキング)を行っています。
玄関ドアリフォーム施工中18 玄関ドアリフォーム施工中19 玄関ドアリフォーム施工中20
凸凹に合せて、止水処理 (コーキング)がキレイに仕上がりました。





室内のケーシング取り付けが始まりました。
すでに右側にはワイドケーシングが取り付いています。
ケーシングの取り付けが完了。

写真の様に、解体した部分はすべて覆われました。
なかなかゴージャスな雰囲気になりましたね。
玄関ドアリフォーム施工中21 玄関ドアリフォーム施工中22 玄関ドアリフォーム施工中23
さらにケーシングと壁面の間もコーキングで仕上げます。
これは止水のためではなく
仕上がりを綺麗にするための
処理となります。
 スタッフ/ハギワラ
 コーキング中。
内部額縁の取り付けが完了しました。
この後、ドア本体を吊り込み調整すれば終了となります。


リフォーム施工後

玄関ドアリフォーム施工後1 玄関ドアリフォーム施工後2  
工事後 外観写真
ドアのガラスは、防犯ガラス入りにしました。
工事後 内観写真
予定通り、1日で工事完了です。

 


リフォームされたお客様の声

" 解体作業が始まったときは、本当に1日で終わるのか??と思っていましたよ。"

"すっかり綺麗になって良かったです。"


とのご感想を頂きました。


リフォーム担当者:スタッフ/社長 森本 誠 の声 

Morimoto003.png
厚木市 G様
この度はモリタケウインドセンターにご用命いただきまして
誠にありがとうございました。

特に今回の工事は、専門店ならではの工事だったかと思います。
このような工事も1日で完了できるのは、
お客様にとっても、私達モリタケウインドセンターにとっても
大きなメリットです。

おかげさまで、日々の経験の積み重ねも増えて

他店で断られてしまった。
見積もりをとったら想定外に高かった。
工期は1週間ほどかかると言われてしまった。
かんたんに交換できるとは思っていなかった。

などなど、いろんなお悩みを聞く事が増えてきました。
是非、専門店のモリタケウインドセンターにご相談ください。

玄関ドアリフォームその他の事例
小田原市Y様邸 玄関ドアリフォーム 横浜市磯子区 TS様邸 半円形の玄関ドアリフォーム 東京都町田市 W様邸 玄関ドアリフォーム

お得なキャンペーンも実施中!詳しくは下記をクリック!

エコ内窓プラマードUキャンペーンはこちら
無垢2重サッシキャンペーンはこちら
玄関ドアリフォームキャンペーンはこちら

こちらもご覧ください

freearea-01_03.jpg