相模原 リフォーム モリタケウィンドセンター



神奈川県厚木市 K様邸ルーバー窓・FIX窓に内窓・浴室に真空ガラススペーシア施工事例

ルーバー窓に引き違いタイプのプラマード施工前・後

リフォーム概要

住所

神奈川県厚木市

工期

半日

工事費用

約21万円

リフォーム内容

YKKAP エコ内窓 プラマードU 4窓
LIXIL 内窓 インプラス 2窓
日本板硝子 断熱真空ガラス スペーシア 2枚

神奈川県厚木市 K様との出会い

013_a マドレーヌクローズアップ(尾左).png 神奈川県厚木市のお住まいの K様は、
モリタケウインドセンターのホームページからお問合わせを頂きました。

神奈川県厚木市 K様のリフォームについてのお悩み

家が寒いので、内窓の取り付けや断熱ガラスへの交換をご検討中だったK様。

ルーバー窓への内窓の取り付けが可能かどうかや、
リビングや、寝室、階段の窓、洗面所の窓など断熱対策がしたい窓が多数あったため
高額になってしまわないかがご心配なご様子でした。


『モリタケウインドセンター  店長/森本 亮』からのご提案

内窓の設置や、断熱ガラスへの交換・窓そのものの交換などのリフォームでは
使用するガラスのグレードがお見積りに大きく反映しますので
お打ち合わせでは、お客様のお考えや特に重点的なお部屋などお聞きしながら
ご提案、ご説明をさせて頂きます。

このため、普段からお見積りは複数案提出させて頂く事が多いです。

また、今回のようにルーバー窓への内窓施工などは窓の専門店としての
経験から施工の可否や、条件などを事前にしっかりとお伝えすることが重要です。

ルーバー窓に引き違いタイプの内窓プラマードU施工

 
ルーバー窓に引き違いタイプの内窓プラマード施工前1 ルーバー窓に引き違いタイプの内窓プラマード施工中2 ルーバー窓に引き違いタイプの内窓プラマード施工中3
洗面所にはガラスルーバーの窓が付いています。
空気の取り入れはしやすいのですが、閉めていてもかなり冷気が入るので寒いのが欠点の窓です。




今回、内窓設置にあたりこのハンドルに接触しないように設置しなければならないので、ふかし材を使用しクリアランスを確保します。 この窓枠の下に付いているのがふかし材です。
ふかし材には25ミリ、40ミリ、70ミリとありましてこちらは70ミリのものとなります。

ルーバー窓に引き違いタイプの内窓プラマード施工中4 ルーバー窓に引き違いタイプの内窓プラマード施工中5 ルーバー窓に引き違いタイプの内窓プラマード施工中6
右側に壁がある入り隅で隙間が狭かったため右側にはふかし材(縦)を取り付けできませんでした。
そのため木板にホワイトのラミネートシールを貼ったものを右縦ふかし枠の代わりに取り付けしました。

全体の様子です。
70ミリふかしのためにかなり手前に出っ張りがきますので、取り付け環境によっては邪魔になってしまうことも。

四隅のコーナーカバーを取り付けして、内窓枠をその中に取り付けしました。
ルーバー窓に引き違いタイプの内窓プラマード施工中7 ルーバー窓に引き違いタイプの内窓プラマード施工後1 ルーバー窓に引き違いタイプの内窓プラマード施工後2
これで枠の取り付けは終了です。 引き違いタイプには2種類あり通常のクレセント仕様とこの写真の戸先錠(オプション)がございます。
閉じると自然に錠はかかりますので便利な反面、前後ガラス障子のすれ違いが出来ないのが欠点でしょうか。

完成です!
これで洗面所の寒さも抑えられるはずです。


上げ下げ窓にFIXタイプの内窓プラマードU施工

上げ下げ窓にFIXタイプの内窓プラマード施工前 上げ下げ窓にFIXタイプの内窓プラマード施工中2 上げ下げ窓にFIXタイプの内窓プラマード施工後1
上げ下げ式(電車窓式)の2窓にFIXタイプの内窓プラマード(YKKAP製)を取り付けします。
冬場はあまり開け閉めしないということで固定式のFIXタイプを採用となりました。



枠の取り付けをするベテランスタッフのマルヤマです。
まず、縦材を取り付けし、上・下枠の順に取り付けします。
そして障子をけんどん式に入れて、外れ止めを付けて完成!
固定式の場合あまり湿気のない状態ではめ込まないと後で曇ってくるので注意が必要です。
上げ下げ窓にFIXタイプの内窓プラマード施工後2 上げ下げ窓にFIXタイプの内窓プラマード施工後3 image-4a.png
プラマードFIX(固定式)の場合障子脱着するための把手が両サイドに付きます。裏からビス止めされています。 ガラスが一枚もののためやはり冷気が入っていたのですが、ペアガラス仕様の内窓を取り付けすることによりで快適さが増すと思われます。





引き違い(窓腰高窓)にプラマードU施工

引き違い(窓腰高窓)にプラマード施工前 引き違い(窓腰高窓)にプラマード施工後
こちらは寝室の引き違い窓です。
断熱対策に窓ガラスにプチプチが貼ってありました。




木目クリア色の内窓 プラマードU
設置完了です。
こちらはふかし枠などのオプション品も不要でしたので、30分ほどで施工完了しました。



階段吹き抜け部 FIXタイプ内窓インプラス(LIXIL)施工

階段吹き抜け部 FIXタイプ内窓インプラス施工前 階段吹き抜け部 FIXタイプ内窓インプラス施工中1 階段吹き抜け部 FIXタイプ内窓インプラス施工中2
階段上部にある吹き抜けにはFIX窓が2窓。
こちらには、LIXILの内窓インプラスFIX(固定式)タイプを取り付けさせていただきます。

高所のため足場に気をつけながらの作業となります。 スタッフ/マルヤマ
枠の取り付け作業に入りました。
階段吹き抜け部 FIXタイプ内窓インプラス施工中3 階段吹き抜け部 FIXタイプ内窓インプラス施工後1 階段吹き抜け部 FIXタイプ内窓インプラス施工後2
YKKAPの プラマードUとはまた違い障子下部に大きな把手が付きます。 こちらは障子を設置後に取り外し可能なため外してしまえばシンプルな外観になります。 吹き抜けのため頻繁には取り外ししない場合キレイに収まりますね。こちらはお施主様(奥様)のご希望です。


浴室引き違い(窓腰高窓)に真空ガラス スペーシア施工

引き違い(窓腰高窓)に真空ガラス スペーシア施工前 引き違い(窓腰高窓)に真空ガラス スペーシア施工後1 引き違い(窓腰高窓)に真空ガラス スペーシア施工後2
浴室の引き違い窓です。
浴室の場合、換気のために頻繁に開け閉めを行うので内窓では不便・・・・とのことで。
真空ガラススペーシアを採用していただきました。
既存のガラス(単板)と入れ替えるだけです。最高性能のガラスにより断熱性もUPし使い勝手も今までとは変わりません。こちらも奥様のご希望です!
真空状態を保つための直径約0.2ミリの黒いつぶつぶ(マイクロスペーサー)が高機能ガラスの証明です。以外と気になることはありません。
蓋のようなものは保護キャップといい真空層を保護する重要な部品ということです。

スペーシアについての疑問は
スペーシアQ&A


リフォームされたお客様の声

工事から数日後・・・・

内窓のおかげで寒さが和らぎ快適にすごせるようになりました。

との、嬉しいメールを頂戴しました。


リフォーム担当者の声 店長/森本 亮

MADOショップ相模原相生店 店長・森本 亮
今回 厚木市 K様邸を担当させていただいた店長の森本です。

厚木市 K様邸ではお話をさせていただいたのが奥様だったこともあり、断熱性能だけでなく、商品のデザインやカラー、使い勝手などもとても重要なポイントとなりました。

女性目線、主婦目線を改めて勉強させていただく機会となり
私としても、とても参考になりました。

K様
また何か御座いましたらご相談頂ければ幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

二重窓・内窓その他の事例
横須賀市 I様邸 内窓プラマード取り付け工事 鎌倉市 Y様邸 内窓プラマードU取付工事 海老名市 N様邸 防音対策での内窓設置工事

お得なキャンペーンも実施中!詳しくは下記をクリック!

エコ内窓プラマードUキャンペーンはこちら
無垢2重サッシキャンペーンはこちら
玄関ドアリフォームキャンペーンはこちら

こちらもご覧ください

freearea-01_03.jpg