台風対策 シャッター・雨戸・面格子

○想定を遥かに超える近年の大型台風


年々、大型台風による被害が以前のものより大きくなってきています。シーズンになる前に対策はやっておいた方がもしもの際の安心感が高まります。

大型台風での住宅の弱点はやはり窓周りです。わずか数ミリ厚しかないガラスが割れてしまうと危険ですし、当然雨風に晒されてしまい水が侵入すると後でカビが発生したりします。

強風で屋根瓦や植木鉢、バケツ、木の枝などが飛んできてガラスに直撃し破損してしまうことは致命的です。そして家も傷んでしまいます。
実際に台風の過ぎた後には、ガラス修理、シャッターや雨戸のご相談はとても多く、すぐには対応できないことも多くあります。

取り返しのつかないことがないようにしっかり事前に対策を行いましょう。

○窓周りの強化とは?


窓ガラスを飛散防止効果のある合わせガラス(二枚のガラスの間に特殊なフィルムを挟み込んだもの)タイプのものに交換したり、雨戸やシャッターが付いていると窓ガラスの破損はほぼ防げます。

しかし、実際にはシャッターが付いているにも関わらず使用せず台風でガラスが割れてしまったから修理してほしいという事例はかなり多かったりします。それでは元も子もないことになってしまいますので、各自の大型台風の危険に対する意識が必要です。





シャッターや雨戸、面格子は今お使いの窓に後付けで取付することも可能です。今まで諦めていた納まりにもかなり対応ができる様になってきています。心配でしたら現調にお伺いしますのでモリタケウインドセンターへ気軽にお問い合わせください。

→お問い合わせ

○いろいろな納まりに対応したかんたんマドリモシャッター・雨戸とは


シャッターを今お使いの窓の上から取付けして、最近の大型台風に備えましょう。
YKKAPから発売している、「かんたんマドリモシャッター・雨戸」は今まで取付が困難で諦めていた雨戸付きサッシや片入角にあるサッシ、そして軒があり干渉して付かなかった窓など以前にお断りさせて頂いていたケースにも対応しています。

シャッターは手動式やリモコン電動式だけでなく「耐風シャッターGR」という台風や強い風に対する今まで壊れやすかった箇所の徹底検証を行い、従来のものより耐圧風圧性能を強化したモデルもラインアップ。



かんたんマドリモシャッター 納まり対応一覧

【片入隅】
窓の横に余裕がなくてもOK
【ボックス下げ】
窓の上に余裕がなくてもOK
取付スペースは窓の端から85mm開いていれば大丈夫です。
片入隅やボックス下げにも対応しています。
ボックス下げ片入隅
シャッターボックスを下げて取り付けるため、室内側からボックスの裏側(室外側と同色)が見えます。
・サッシ上端から85mmの取付スペースがあればOKです。
・窓が壁と接していても大丈夫です。
【土間用】
・窓の下が土間やデッキに接していても)OK
窓の横・上に余裕がなくとも大丈夫。デッキや土間納まりにも対応

【くらしのスタイルに合わせて選べる かんたんマドリモシャッター】

・従来比1.5倍の耐風圧性能1,200Pa(負圧)で窓を守る強固な耐風シャッターGR

・シャッターを閉めたまま採光や採風のできるリモコンスリットシャッターGR

・リモコンが標準装備のリモコンシャッター

・オーソドックスだけど基本性能を備えた手動タイプ

【今ある窓はそのままに、新しい雨戸をプラス】

シャッター、雨戸共にカラー展開も豊富です。もっと詳しいことや料金のことなど専門のスタッフが丁寧に対応いたします。詳しくはモリタケウインドセンターまでお問い合わせください。

飛来物に面格子や目隠しも有効です。

窓ガラスの外側に設置するため、飛来物と窓ガラスが直接ぶつかることを防いでくれます。

○台風が来てからでは間に合いません!

当然のことですが、台風が来てからではガラスにガムテープを貼ることくらいしかできません。また、すぐにガラスを直すことも難しいため数日あるいは数週間ガラスが割れたまま過ごさなくてはならなくなってしまいます。

是非、台風シーズンが来る前に余裕を持ってご検討ください。
 

施工事例

お役立ち情報

お問い合わせ