葉山町 K様邸 ブラインド入り複層ガラス内窓・二重窓 施工事例 プラマード

お客様のご要望 ベランダに面した浴室の窓にブラインドが取りついているのですが、掃除やメンテナンスが大変・・・
窓ガラスをブラインド入り複層ガラスに取り替えて、メンテナンスフリーにしたい!

施工事例データ

住所 神奈川県三浦郡葉山町
施工内容 内窓取り付け
工期 1日
使用商材 KKAP エコ内窓プラマードU(浴室仕様)ブラインド内臓複層ガラス仕様
ご提案内容 葉山町にお住いのK様のお住まいが、マンションということで管理規約上、窓自体は共有部分になってしまうため既存のサッシにブラインド複層ガラスに入れ替えるということは困難でした。
そこで『ブラインド入複層ガラス仕様の内窓』をというのはいかがでしょうかと提案させて頂きました。
施工前はこちら
通常の引き違い窓の内側に通常のブラインドが取り付いています。よくある光景です。

まずは、ブラインドの取り外しから行います。そして、内窓プラマード(浴室用)の枠を空いた窓だいのスペースに取付します。
モリタケウインドセンターによる施工中の様子
枠自体の取り付けが終わったら、浴室用の場合は室内外や縦・横合わせ面にシール処理(防カビコーキング)を行います。
赤いラインのところはコーキングを行なった箇所です。
施工が完了しました
プラマードU 引違い 浴室 完成しました。
YKKAPプラマード引き違い浴室仕様ブラインド入り複層ガラス。

写真は内側に閉じた様子です。
ブラインド内臓複層ガラス
2枚のガラス内にサンドイッチされた状態なので汚れる心配がありません。

この羽のようなものはスラットと言います。
スラットの折れ曲りやブラインド自体を意識することなく障子の開閉が行えます。

そして、内窓ならではの高い断熱性能もございますので、寒い冬でも快適に過ごすことができると思います。

ブラインド内臓ペアガラスについて

ご覧のように、ガラスとガラスの間にブラインドが入っています。
このレバーを上下に動かすことで、羽の角度を自由に変えることができます。

因みに、磁石の力で動かしていますので、ガラスに穴が開いているわけではありません。
このブラインド内臓ガラスのメリットとしてはスリットが汚れないのでお掃除が楽なこと。

今回のように浴室でご使用される場合、水垢やカビなどがついてしまうことはありませんし、
仮に台所でご使用なさった場合でも、油でベトベトになる心配もございません。

このように大変便利なブラインド内臓ガラスですが通常のブラインドと比べひとつデメリットがあるとすれば違うのがブラインド自体の昇降ができないことです。

リフォームされたお客様の声

見た目も機能性もとてもご満足を頂くことができました。

また、外窓と内窓を互い違いに開くことでプライバシーを保ちつつ
入浴中も外気を入れることが可能になり、『露天風呂感が味わえるようになった』と
とても喜んでいただけました。

リフォーム担当者の声

今回ご採用いただいたブラインド内臓のペアガラスは以前から販売はされていたのですが、
あまり施工例が少なく取り扱っているメーカーも非常に限られています。
そのため、なかなか細かいご説明も難しく
お客様には都内のショールームに足を運んでいただくなど、ご苦労をお掛けしてしまいました。
私も少しでも多くの資料をご提供しようと、
頑張らせて頂きました。

何よりも工事完了後、とても喜んでいただけて私もうれしい気持ちになりました。