相模原市南区 K様邸 結露対策に二重窓を設置

お客様のご要望 今回で2度目のご依頼のK様ですが、当初は和室の畳替えをご検討でした。結露によって、畳が傷んでしまったからです。ところが畳屋さんが下見に来たところ『まずはこの結露をどうにかしないとせっかく畳を替えてもまたすぐに傷んでしまうよ。』とのご指摘。
そこで以前、他のお部屋に二重窓を設置させていただいたモリタケウインドセンターに再度ご相談をいただきました。

施工事例データ

住所 神奈川県相模原市南区
施工箇所 和室
施工内容 内窓取付工事
使用商材 YKKAP プラマードU
ご提案内容 通常、和室への二重窓の設置の場合、既存の和障子(紙の障子)を撤去し、敷居・鴨居の上から二重窓の枠を設置します。
そこに和障子風のガラスを使用した二重窓を吊り込むのですが、この和障子風のガラス・・・少々高めなのです・・・・。和室の雰囲気を変えたくない場合この和紙調ガラスもしくは和室用複層ガラスを採用いただくしかないのですが、見た目にこだわらない様でしたら『高断熱複層ガラス(Low-Eガラス)』をオススメしています。
和室用複層ガラスを高断熱複層ガラス(Low-E複層ガラス)に変更した場合、見た目に和室っぽさはなくなってしまいますが、金額は約30%ダウン!!!逆に断熱効果は高くなります。
今回はお客様とのご相談の結果、高断熱複層ガラス(Low-E複層ガラス)にてご採用いただきました。
施工前はこちら
モリタケウインドセンターによる施工中の様子
施工が完了しました

リフォームされたお客様の声

これで畳替えができるね。と、喜んでいただけました。

リフォーム担当者の声

相模原市南区 K様

この度もご用命いただき誠にありがとうございました。

高断熱複層ガラスの二重窓ですので、結露対策には、かなりの期待ができるかと思います。
また何か御座いましたら是非ご相談ください。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


店長/森本 亮