お知らせ

【LIXIL】リフォーム電動シャッターのスマホ操作について

LIXILならスマホで電動シャッターの開閉ができるんです。


便利な電動シャッターのリフォームをお考えの方におすすめなLIXILのリフォームシャッターのご紹介。
今時な電動シャッターはもちろんワイヤレスなリモコンが標準装備されていたりするのですが、LIXILのリフォームシャッターはリモコンはもちろんスマートホンでも操作できるのです。

急にリモコンが故障したり、電池が切れたり、中には家の家電製品などスマートホンでしているようなハイテク大好きな方には大変便利なのシャッターなのではないでしょうか?

スマホとの接続方法はBluetoothで、専用アプリの「My Window」から行います。

では、このアプリではどのようなことが出来るのか見ていきましょう。


まずこのアプリはIOS10以降、Android 6以降に対応しています。アプリはApp StoreとGoogle Playからダウンロードできます。

簡単に言えば電動シャッターの開閉操作や採風操作、開け閉め状態の確認です。

OSにより操作や設定できることが異なりますとメーカーの説明書には表の記載がありましたが。ほぼほぼiosとAndroidにできることの違いはありませんでした。

できることは…

開停閉の操作
メモリ位置操作
採風操作
一斉操作
個別操作
となります。

できないのは…

メモリ位置登録
採風位置登録
停電後復帰
異常解除です。

できないことは本体に同梱のリモコンで行って下さいとのこと。


注意として、Bluetoothの特性上接続できるスマホは1台のみとなります。本アプリはスマホ向けのアプリでありPCには対応していません。すべてのスマートホンに対して動作を保証するものではありません。
スマートホンによって動作が不安定になる場合があります。

なお外出先からの操作は有償の別の機器を購入すれば対応するとの事です。要するにBluetoothは近距離無線ですので可能範囲はせいぜい10m前後しか通信できませんので、Wi-Fi環境を整えさらにホームデバイスが必要になってきますが、そのあたりのことはまた改めて書きたいと思います。

ファミロックがリシェントに対応します

リシェント対応スマートロックシステム ファミロックが2022年11月1日より全国発売されました。
今まで対応していなかったリフォームドアのリシェントですが、ようやく対応とのことです。残念なのは、全ての商品ではなく「リシェント玄関ドア3の高断熱仕様と断熱仕様」のみとのことですが、スマート化できるようになったのは大歓迎です。
YKKAPのドアリモではもうすでにスマホ対応商品が出ていますので、お待ちになられている方もいたのではないでしょうか。

さて、ここでファミロックがどういったものかもう一度説明します。LIXILプレスリリースより抜粋
■スマートロックシステム「FamiLock」特徴
①スマートフォンがリモコンキーに専用アプリ「My Entrance」をインストールすれば、スマートフォンが玄関キーに。BluetoothⓇ通信により、スマートフォンをバッグやポケットに入れたまま、ドアのボタンを押すだけでカギが施錠できます。また、BluetoothⓇの通信エリア内であれば、アプリの画面上の操作でカギの施解錠も可能です。

②専用アプリ「My Entrance」を活用した安心機能スマートフォンを使用して施解錠を行うと、アプリに操作履歴が残りますので、家を出た後、カギの締め忘れが不安になった時も履歴を確認することができます。また、家族がスマートフォンで施解錠をした場合にメールでお知らせする設定もでき、子どもの帰宅などを確認できます。

③それぞれに合ったカギを選んで使用可能「FamiLock」では、「スマートフォン」、「リモコンキー」、「カードキー」、「タグキー」、「手動キー」の中から、自由にカギを選択することが可能です。家族一人ひとりの使いやすさによって、お好みのカギを自由にご使用いただけます。

ドアリモ ドアリフォーム費用 最大50000円分還元キャンペーンのお知らせ

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

YKKAPより、かんたんドアリモ ドアリフォーム費用最大50000円還元キャンペーンが始まっています。
還元キャンペーンは2022年10月1日〜12月15日の間となっていて、応募の対象者は2つに分かれていて、
応募対象者1はキャンペーン期間中に対象製品を購入された方。15名にドアリモモニターに選ばれることで、50000円分のデジタルギフト「デジコ」をプレゼント。
応募対象者2は過去3年間の間(2019年10月以降)に購入・施工された方に10000円分のデジタルギフト「デジコ」のプレゼント。
条件等ありますので、詳細はYKKAPのこちらのページから!

ちなみにデジコとはこちらから

スマートコントロールキーにソフトウエアのアップデートのお知らせ

YKKAPからのお知らせが来ています。

2021年10月25日以降発売の新型スマートコントロールキー(電池式)について


この製品は従来のドア、窓と違いソフトウエア(コンピュータ・プログラム)で動作する仕組みとなっており、ソフトウエアアップデートによってより使いやすく改善できるようになっています。
最新バージョンはV1.1でハンドルと下部錠の両方行う必要があります。

以下内容です。


スマホのようですね、さすが最新式です。このアップデートはスマホのアプリ『スマートコントロールキー』からご自身で行うようです。対象の製品かどうか確認しておきましょう。
詳しくはこちらの大切なお知らせYKKAPのホームページで確認をお願いします。
 

施工事例

お役立ち情報

お問い合わせ