リフォーム商品

スマートコントロールキーの困った時は

スマートコントロールキーについての動画一覧まとめ

困った時に見る動画です。説明書が苦手な方もそうでない方も分かりやすい動画で調べてみましょう。
YKK AP CHANNELへのリンクになっています。ドアや窓その他全ての困ったことはこちらから探してみましょう。
全ての動画トップページはこちらから。
YKK AP CHANNEL
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/


その他、ピンポイントで知りたいときは、下部のリンクからどうぞ

スマートコントロールキー(現行モデル) 簡単などういったものかを説明

この形状のリモコンキーをお持ちのかた
スマートコントロール 顔認証キー
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MTQ0NA%3D%3D

スマートコントロールキー リモコン・タグキー
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MTQ0Mw%3D%3D

開けにくいリモコンキーの電池交換のコツを知ろう


スマートコントロールキーのリモコンキーの電池交換方法
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MTc3NQ%3D%3D

スマートコントロールキーの便利な機能と覚えておきたいこと


置き忘れ防止機能・スリープ機能
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MjU2Nw%3D%3D

置き忘れ防止機能の想定シーンと対策
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MjU2Ng%3D%3D

スリープ機能の想定シーンと対策
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MjU2OA%3D%3D


スマートコントロールキーのスマートフォンアプリ機能紹介

お手持ちのスマホ(iOS.Android)から簡単操作できます。https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MTQ0Ng%3D%3D


必ず忘れずに!ここ重要!
管理用スマートフォンによるスマートコントロールキーのアップデート方法
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MjA2Mg%3D%3D

ここからは使いこなすための第一歩!登録編です。
管理用スマートフォンの登録方法
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MTQwNg%3D%3D

リモコンキーの登録方法
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MTQwMg%3D%3D

タグキーの登録方法
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MTQwMw%3D%3D

リモコンキーの追加登録方法
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MTQwNA%3D%3D

タグキーの追加登録方法
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MTQwNQ%3D%3D

顔データの登録方法
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MTQ3MA%3D%3D



旧製品はこちらこのタイプのリモコンです。

ポケットkeyの登録(旧製品)
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=Njgz

カードキー、シールキーの登録方法(旧製品)
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=Njg0


共通

玄関ドア ドアガード
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MTQw&tag_id=1021

最新式なもの

M30 顔認証自動ドアとは
https://www.ykkap.co.jp/consumer/channel/player/?v=MjE5OA%3D%3D

【LIXIL】リフォーム電動シャッターのスマホ操作について

LIXILならスマホで電動シャッターの開閉ができるんです。


便利な電動シャッターのリフォームをお考えの方におすすめなLIXILのリフォームシャッターのご紹介。
今時な電動シャッターはもちろんワイヤレスなリモコンが標準装備されていたりするのですが、LIXILのリフォームシャッターはリモコンはもちろんスマートホンでも操作できるのです。

急にリモコンが故障したり、電池が切れたり、中には家の家電製品などスマートホンでしているようなハイテク大好きな方には大変便利なのシャッターなのではないでしょうか?

スマホとの接続方法はBluetoothで、専用アプリの「My Window」から行います。

では、このアプリではどのようなことが出来るのか見ていきましょう。


まずこのアプリはIOS10以降、Android 6以降に対応しています。アプリはApp StoreとGoogle Playからダウンロードできます。

簡単に言えば電動シャッターの開閉操作や採風操作、開け閉め状態の確認です。

OSにより操作や設定できることが異なりますとメーカーの説明書には表の記載がありましたが。ほぼほぼiosとAndroidにできることの違いはありませんでした。

できることは…

開停閉の操作
メモリ位置操作
採風操作
一斉操作
個別操作
となります。

できないのは…

メモリ位置登録
採風位置登録
停電後復帰
異常解除です。

できないことは本体に同梱のリモコンで行って下さいとのこと。


注意として、Bluetoothの特性上接続できるスマホは1台のみとなります。本アプリはスマホ向けのアプリでありPCには対応していません。すべてのスマートホンに対して動作を保証するものではありません。
スマートホンによって動作が不安定になる場合があります。

なお外出先からの操作は有償の別の機器を購入すれば対応するとの事です。要するにBluetoothは近距離無線ですので可能範囲はせいぜい10m前後しか通信できませんので、Wi-Fi環境を整えさらにホームデバイスが必要になってきますが、そのあたりのことはまた改めて書きたいと思います。

ファミロックがリシェントに対応します

リシェント対応スマートロックシステム ファミロックが2022年11月1日より全国発売されました。
今まで対応していなかったリフォームドアのリシェントですが、ようやく対応とのことです。残念なのは、全ての商品ではなく「リシェント玄関ドア3の高断熱仕様と断熱仕様」のみとのことですが、スマート化できるようになったのは大歓迎です。
YKKAPのドアリモではもうすでにスマホ対応商品が出ていますので、お待ちになられている方もいたのではないでしょうか。

さて、ここでファミロックがどういったものかもう一度説明します。LIXILプレスリリースより抜粋
■スマートロックシステム「FamiLock」特徴
①スマートフォンがリモコンキーに専用アプリ「My Entrance」をインストールすれば、スマートフォンが玄関キーに。BluetoothⓇ通信により、スマートフォンをバッグやポケットに入れたまま、ドアのボタンを押すだけでカギが施錠できます。また、BluetoothⓇの通信エリア内であれば、アプリの画面上の操作でカギの施解錠も可能です。

②専用アプリ「My Entrance」を活用した安心機能スマートフォンを使用して施解錠を行うと、アプリに操作履歴が残りますので、家を出た後、カギの締め忘れが不安になった時も履歴を確認することができます。また、家族がスマートフォンで施解錠をした場合にメールでお知らせする設定もでき、子どもの帰宅などを確認できます。

③それぞれに合ったカギを選んで使用可能「FamiLock」では、「スマートフォン」、「リモコンキー」、「カードキー」、「タグキー」、「手動キー」の中から、自由にカギを選択することが可能です。家族一人ひとりの使いやすさによって、お好みのカギを自由にご使用いただけます。

スマートコントロールキーにソフトウエアのアップデートのお知らせ

YKKAPからのお知らせが来ています。

2021年10月25日以降発売の新型スマートコントロールキー(電池式)について


この製品は従来のドア、窓と違いソフトウエア(コンピュータ・プログラム)で動作する仕組みとなっており、ソフトウエアアップデートによってより使いやすく改善できるようになっています。
最新バージョンはV1.1でハンドルと下部錠の両方行う必要があります。

以下内容です。


スマホのようですね、さすが最新式です。このアップデートはスマホのアプリ『スマートコントロールキー』からご自身で行うようです。対象の製品かどうか確認しておきましょう。
詳しくはこちらの大切なお知らせYKKAPのホームページで確認をお願いします。

新ドアリモD30 スマホ対応に、一部顔認証も。

2022年1月17日からYKKAPより発売されるドアリモD30はスマートフォンのアプリに対応し錠の施解錠に対応します。また、AC100V仕様には顔認証機能も新たに追加。
但し、世界的な半導体不足の影響により発売日は遅れる可能性があるのこと

従来からの変更点

既存のリモコン、カードキー、シールキー

従来のリモコンキー、カードキー、シールキー

新型


ポケットキーのリモコンは形状が丸みを帯びた形状に変わりました。そしてカードキーが姿を消し、タグキーと呼ばれるリモコンを二回り小さくしたような非常用キーを収納できるものになりました。そのおかげでカードと非常用キーを別々に持たなくて良くなりました。内容物はリモコンキー2つ、タグキー3つ、それぞれ内蔵された非常用キーは5本となります。
ピタットキーのセットです。タグキーが3つと非常用キーが2本、内蔵したものと合わせて非常用キーは5本となります。

iPhoneやAndroidのスマートホンが鍵になります。

専用アプリ(スマートコントロールキー)でドアの開閉が可能となります。
ポケットキー、ピタットキー、顔認証キーの全てで使用可能です。アプリをバックグランドで立ち上げておけば基本的な使い方はリモコンキーやタグキーと同様です。

音声ガイダンスで設定が簡単になります。

今まで説明書と睨めっこで設定をしていましたが、操作手順を音声でナビゲートしてくれるのでわかりやすくなりました。また、スマートホンアプリからでも設定でき画面に従い順番に設定するだけなのでこちらもスムーズに設定可能です。

外出先でのトラブル防止。非常用キーを内蔵タイプのタグキーに

従来のカードキーやシールキーは破損しやすかったり、また非常用のキーを別に持たなければならなかったため忘れてしまったりして閉じ込められるトラブルが多少あったようです。そのためタグキーとし、その中に非常用キーを収納できるものに仕様変更になりました。

業界初の顔認証キーってどんなもの?

●外部にカメラセンサーが2つ入りのユニットが付いています。そのおかげで顔を立体(3D)に生体認識し、顔写真やダミーでは認識できないので、不正解錠できなくなっています。
●顔の登録は最大20人まで。
●顔認証と人感センサーを一体化、スムーズな作動スピードを実現。
●センサーユニットの取付の高さは130センチとし、子供から大人まで対応します。

注意として

今回新しく設定された顔認証キーですが、電池タイプには設定がありません。AC100Vタイプのみの設定になりますのでご了承ください。

スマートコントロールキーのよくある質問

●リモコンキー・タグキー・スマートフォンを紛失しまったのですが・・・

解答
鍵(リモコンキー・タグキー・スマートフォン)をなくしても、今あるお手元の鍵を集めて一括で再登録すれば、これまでの情報は全て消去されて紛失した鍵は鍵は使用出来なくなるようになりますので安心です。非常用キーを無くされた場合は防犯のためシリンダーの交換を推奨しています。

●鍵(リモコンキー・タグキー・スマートホン)を増やしたい

解答
顔認証キー・ポケットキーではリモコンは最大8個、タグキーは最大20個まで登録可能です。スマートフォンは最大管理用2台、一般用5台まで登録できます。

●電池切れや停電のとき電気錠は動きますか?

解答
スマートコントロールキーは、非常用の手動錠が付いているので、万が一の停電や電池切れのときも開け閉めが可能です。また、電池は消耗すると警報音と光、音声ガイドで知らせてくれます。

●電気代はどれくらいかかるの?

解答
AC100V式の場合、年間で約500円です。(顔認証キー・ポケットキー・ピタットキー)
※AC100V式の場合、1kWh=27円で算出
電池式の場合、単3型アルカリ乾電池4本で1日に10回施錠・解錠した場合、約1年間使用できます。

ドアリモに顔認証 新スマートドア登場

YKKAPのリフォーム用玄関ドアが新スマートドアになります


「ドアリモ D30」に業界初の顔認証の機能が新たに追加され専用アプリによる施解錠も可能とのこと、従来のICタグチップを使用したピタットキーとポケットキーも機能向上することになりました。

顔認証は10月25日より発売開始。機能向上した従来のピタットキー、ポケットキーは8月23日からと言うことです。

※世界的な半導体供給不足のため発売日が10月25日へ変更となりました。

カードやシールを使用したピタットキーですが大きく変更となりました。
まず、カードやシールではなく非常用キーを内包したICタグキーと呼ばれるものになるそうです。使用方法は変わらないようです。ボタンを押した後にICタグキーをかざし施解錠します。

顔認証については賛否分かれることになる気がしますが、室内外ユニット内の2つの内蔵カメラによって顔を立体的に捉える生体認証「3D認証」でダミーや写真による不正解錠を防止するようです。iPhoneのFace IDのような機能ですね。



かつて指紋認証もありましたが当時の精度もあまり高くなくて主流とまでは行かなかったですし、今時もう十分に技術もこなれていますからかなり期待していいと思います。非接触での認証というのもコロナ禍の今の時代に合っていますし。

また、専用アプリでの施解錠もOKとのことで、スマートフォンとの接続方法は詳細が出てきていないので分かりかねますが、Bluetoothなら、おそらくLIXILのファミロック同様、日本一シェア率の高いiPhoneでの動作が可能となるでしょう。
音声ガイダンスも付くみたいです。だんだんIoT化が進んできます。

リフォームでは今のところ、YKKAPのドアリモ一択となります。問題となるのはやはりお値段でしょうかね。参考価格がありましたが顔認証キーとポケットキーの差額が約8万円程でした、スマートフォンのように浸透していくのか楽しみにしています。

そして、我々サッシ屋も最新の理解力が求められることになってきて大変ですが勉強して頑張りたいと思います。

台風対策 シャッター・雨戸・面格子

○想定を遥かに超える近年の大型台風


年々、大型台風による被害が以前のものより大きくなってきています。シーズンになる前に対策はやっておいた方がもしもの際の安心感が高まります。

大型台風での住宅の弱点はやはり窓周りです。わずか数ミリ厚しかないガラスが割れてしまうと危険ですし、当然雨風に晒されてしまい水が侵入すると後でカビが発生したりします。

強風で屋根瓦や植木鉢、バケツ、木の枝などが飛んできてガラスに直撃し破損してしまうことは致命的です。そして家も傷んでしまいます。
実際に台風の過ぎた後には、ガラス修理、シャッターや雨戸のご相談はとても多く、すぐには対応できないことも多くあります。

取り返しのつかないことがないようにしっかり事前に対策を行いましょう。

○窓周りの強化とは?


窓ガラスを飛散防止効果のある合わせガラス(二枚のガラスの間に特殊なフィルムを挟み込んだもの)タイプのものに交換したり、雨戸やシャッターが付いていると窓ガラスの破損はほぼ防げます。

しかし、実際にはシャッターが付いているにも関わらず使用せず台風でガラスが割れてしまったから修理してほしいという事例はかなり多かったりします。それでは元も子もないことになってしまいますので、各自の大型台風の危険に対する意識が必要です。





シャッターや雨戸、面格子は今お使いの窓に後付けで取付することも可能です。今まで諦めていた納まりにもかなり対応ができる様になってきています。心配でしたら現調にお伺いしますのでモリタケウインドセンターへ気軽にお問い合わせください。

→お問い合わせ

○いろいろな納まりに対応したかんたんマドリモシャッター・雨戸とは


シャッターを今お使いの窓の上から取付けして、最近の大型台風に備えましょう。
YKKAPから発売している、「かんたんマドリモシャッター・雨戸」は今まで取付が困難で諦めていた雨戸付きサッシや片入角にあるサッシ、そして軒があり干渉して付かなかった窓など以前にお断りさせて頂いていたケースにも対応しています。

シャッターは手動式やリモコン電動式だけでなく「耐風シャッターGR」という台風や強い風に対する今まで壊れやすかった箇所の徹底検証を行い、従来のものより耐圧風圧性能を強化したモデルもラインアップ。



かんたんマドリモシャッター 納まり対応一覧

【片入隅】
窓の横に余裕がなくてもOK
【ボックス下げ】
窓の上に余裕がなくてもOK
取付スペースは窓の端から85mm開いていれば大丈夫です。
片入隅やボックス下げにも対応しています。
ボックス下げ片入隅
シャッターボックスを下げて取り付けるため、室内側からボックスの裏側(室外側と同色)が見えます。
・サッシ上端から85mmの取付スペースがあればOKです。
・窓が壁と接していても大丈夫です。
【土間用】
・窓の下が土間やデッキに接していても)OK
窓の横・上に余裕がなくとも大丈夫。デッキや土間納まりにも対応

【くらしのスタイルに合わせて選べる かんたんマドリモシャッター】

・従来比1.5倍の耐風圧性能1,200Pa(負圧)で窓を守る強固な耐風シャッターGR

・シャッターを閉めたまま採光や採風のできるリモコンスリットシャッターGR

・リモコンが標準装備のリモコンシャッター

・オーソドックスだけど基本性能を備えた手動タイプ

【今ある窓はそのままに、新しい雨戸をプラス】

シャッター、雨戸共にカラー展開も豊富です。もっと詳しいことや料金のことなど専門のスタッフが丁寧に対応いたします。詳しくはモリタケウインドセンターまでお問い合わせください。

飛来物に面格子や目隠しも有効です。

窓ガラスの外側に設置するため、飛来物と窓ガラスが直接ぶつかることを防いでくれます。

○台風が来てからでは間に合いません!

当然のことですが、台風が来てからではガラスにガムテープを貼ることくらいしかできません。また、すぐにガラスを直すことも難しいため数日あるいは数週間ガラスが割れたまま過ごさなくてはならなくなってしまいます。

是非、台風シーズンが来る前に余裕を持ってご検討ください。

YKKAP スマートコントロールキーについて

スマートコントロールキーは2021.12現在フルモデルチェンジの情報があります。詳しい説明はこちらの記事からどうぞ→新ドアリモD30 スマホ対応に、一部顔認証も。

スマートコントロールキーとは?


YKKAPのかんたんドアリモや新築用玄関ドアでAC電源や電池で錠の開閉ができる玄関ドアのこと。
電気錠と一般的に呼ばれてます。

大きく分けてAC100V電源のものと電池タイプの2つに分かれます。更に、それぞれリモコンキー (カードキー、シールキー付)カードキー (シールキー付) のみのタイプがございます。


【AC100V式のタイプ】


メリット

ドアホンとの連動が可能。
専用の機器が必要ですが、鍵の閉め忘れ防止の戸締りの通知やGPS通知、家族が鍵を開けた時の通知などをスマホで受けられたりするmimott が使える。 (ここでは触れませんが) 
カードキー (ピタットKey) の場合ハンドルのセンサーにカードをかざすだけで開閉出来ます。1アクションのみ

デメリット
宅内配線が必要となります。
電池が切れる心配がないのであまり気を遣う必要はありませんが、停電時にはもちろん動作しません。
リモコンキー (ポケットKey) には非常用のキー 「従来の鍵」が内蔵されていますので安心ですが、カードキー (ピタットKey) の場合外から開けられません。付属の非常用のキーは常に別に持ち歩く必要があります。


【電池式のタイプ】


メリット

上の逆になりますが、停電時には関係なく施解錠可能です。配線工事がいらないので工事が簡単。

デメリット
電池が切れます。単3形アルカリ乾電池4本で1日に10回施錠・解錠した場合、リモコンタイプなら約1年間、カードキーなら約1.5年間使用できます。
カードキーの開け閉めはまずセンサーのボタンを押してからカードをかざすという2アクション必要。



ドアリモでリフォームされる場合モリタケでは電池式の割合が多いです。

今までリモコンキーと呼んでいたものはYKKAPかんたんドアリモではポケットKeyと言い、
カードキーはピタットKeyというのが正式名称ですがここではわかりやすいように引き続きそのままで説明します。

ではリモコンキーとカードキーを比べてみましょう。



【リモコンキー仕様】

ドアリモでは標準でリモコンが2つ、カードキーが2枚そして貼り付けて使えるシールキーが1枚、非常用キーがリモコン内蔵のものが2本と単体で3本の合計5本付いてきます。シールキーはカードキーと同様なものと思ってもらって大丈夫です。

リモコンキーは通常ポケットや鞄に入れっぱなしで使用できます。そのままハンドルのボタンを押していただければ施錠、解錠動作します。なので、荷物を持ったまま家に帰ってきたときにはもう鍵を探す手間もありません。リモコンキーの操作範囲は約3mです。もちろん施錠、解錠ボタンもついていますので、リモコンのボタンをポチッとして頂いても操作できます。

その他リモコンキー仕様だけ、お使いのスマホ (iPhoneを除く)がお財布ケータイ対応機で楽天Edyアプリがイントールされていれば追加費用なしでキーとして使用できるようです。
※iPhoneを使用されている方が多いと思います。最近の機種はフェリカが使えるのですし楽天Edyのアプリも提供されていて、もしかしたらと思い色々と調べて見たのですが、Appleが提供するおサイフ機能の仕様が違うらしくやはり現状ではまだ無理なようです。


【カードキー仕様】

その名の通りカードサイズですので、定期入れなどに入れて嵩張らず持ち運びができます。
AC100V電源タイプの場合と電池式の使い勝手が違います。AC100電源の場合ドアハンドルに近付けるだけで施解錠しますが、電池式の場合ハンドルにボタンがあるので先にボタンを押してからそのボタンにカードをかざして施解錠します。



【シールキー】

リモコンキー仕様には1枚、カードキー仕様には2枚付いてきます。小さな1cmないくらいのシールキーですので防犯ブザーや携帯など普段持ち歩くものに貼り付けてご使用されると便利と思います。使い方はカードキーと同様になります。



今、モリタケウインドセンターではカードキーがプラス1枚もらえる!WEB限定で玄関ドアキャンペーンを行っています。
→詳しくはこちらへ←


○便利な連動施錠

上部・下部錠ともに解錠の状態の時、上部錠を非常用キーまたはサムターンで施錠すると下部錠が連動して自動的に施錠します。解錠時は連動しません。それぞれ個別に解錠してください。

○安心!ピッキング防止機能

例えば上下どちらかがピッキングにより解錠されてしまったとしても、もう一つが解錠され扉が開かれるまで50秒以内でなければ先に解錠された方が自動的に再度施錠されます。




【自動施錠と誤動作防止機能について】

工場出荷時点では自動施錠なしに設定されています。設定することによって初めて自動施錠は機能します。

○自動施錠

扉が閉じた時に自動で施錠されることです。室内に鍵を置いたまま外に出て扉を閉めると所謂、閉め出しされてしまいますので注意が必要です。

これにはルールーがあり、リモコンキーやカードキーで開錠した後にドアを閉めると自動施錠が働きます。その後リモコンやカードキーを室内に置いて外に出てドアが閉まってしまうともう入る事はできないので十分に注意が必要です。

非常用のキーやサムターン、操作盤付インターフェイスユニット (AC100V式の場合) で解錠した場合とリモコンやカードキーで解錠後扉を25秒以上開いたままにすると自動施錠されません。

○誤動作防止機能

リモコンキーやカードキー、シールキーで解錠後25秒以上扉が開かなかった場合には誤操作と認識され自動に施錠されます。これは上記の自動施錠ではありません。異なる機能です。


弊社では工事完了後にリモコン・カードキーの設定をさせていただきますが、基本的には自動設定はお勧めしていません、今のところお施主様からの希望もありません。もちろん良くある「うっかり閉め出し」の不安があるからですが。


※もしもの場合※

家族の誰かが鍵 (リモコン、カード、シール)をなくしてしまったら?
その場合、残っているお手元の鍵だけで再登録してしまえば、なくしてしまった鍵はもう使用できなくなりますので安心です。

鍵 (リモコン、カード、シール) を増やしたい場合は?
リモコンは最大8台まで、カード、シール、楽天Edyは合わせて12枚まで登録できます。
スマートコントロールキーは2021.12現在はフルモデルチェンジの情報があります。詳しい説明はこちらの記事からどうぞ→新ドアリモD30 スマホ対応に、一部顔認証も。

古くなった浴室ドアを交換しませんか? サニーセーフII

お風呂ドアのお話です。

お風呂のドアは水回りに近いと言うことと、使用頻度が多いため傷みやすくなってしまいます。レールから外れてしまったり、きちんと閉じなかったりして浴室全体よりも、浴室ドアだけ先に壊れてしまい取り替えしたいご要望が御座います。
意外と簡単に交換できるのでご紹介します。

※出来るだけ対応させていただきますが、中には取付できないタイプの浴室もありますので、現調時に判断させていただきます。

工事方法にはアタッチメント工法 (四方アタッチか上下アタッチ) とカバー工法、そして限定的になりますが既存がYKK AP製品だった場合で尚且つ折戸のとき、ドア本体のみの交換が可能になる場合があります。


当社推奨は折戸 Sタイプアタッチメント工法 (四方アタッチメント工法) での取付となります。


採寸は別として、実際にかかる時間は平均して3時間前後で仕上がります。施工当日は、シーリング周りだけ気をつけて頂ければ使用可能です。
アタッチメント工法のメリットとして短い時間で施工完了することですが、デメリットして元の枠が完全に隠れないので、枠周りもキレイにしたい場合はアタッチメント工法ではなく、カバー工法での施工をお勧めします。(カバー工法でも一部は隠れません)

カバー工法の場合は現場合わせの切断や加工が必要となるため時間はもっとかかることがデメリットでしょうか。

ご相談・お見積もりなどお気軽にお問い合わせください。
→お問い合わせはこちら←
 

施工事例

お役立ち情報

お問い合わせ