【LIXIL】リフォーム電動シャッターのスマホ操作について

LIXILならスマホで電動シャッターの開閉ができるんです。


便利な電動シャッターのリフォームをお考えの方におすすめなLIXILのリフォームシャッターのご紹介。
今時な電動シャッターはもちろんワイヤレスなリモコンが標準装備されていたりするのですが、LIXILのリフォームシャッターはリモコンはもちろんスマートホンでも操作できるのです。

急にリモコンが故障したり、電池が切れたり、中には家の家電製品などスマートホンでしているようなハイテク大好きな方には大変便利なのシャッターなのではないでしょうか?

スマホとの接続方法はBluetoothで、専用アプリの「My Window」から行います。

では、このアプリではどのようなことが出来るのか見ていきましょう。


まずこのアプリはIOS10以降、Android 6以降に対応しています。アプリはApp StoreとGoogle Playからダウンロードできます。

簡単に言えば電動シャッターの開閉操作や採風操作、開け閉め状態の確認です。

OSにより操作や設定できることが異なりますとメーカーの説明書には表の記載がありましたが。ほぼほぼiosとAndroidにできることの違いはありませんでした。

できることは…

開停閉の操作
メモリ位置操作
採風操作
一斉操作
個別操作
となります。

できないのは…

メモリ位置登録
採風位置登録
停電後復帰
異常解除です。

できないことは本体に同梱のリモコンで行って下さいとのこと。


注意として、Bluetoothの特性上接続できるスマホは1台のみとなります。本アプリはスマホ向けのアプリでありPCには対応していません。すべてのスマートホンに対して動作を保証するものではありません。
スマートホンによって動作が不安定になる場合があります。

なお外出先からの操作は有償の別の機器を購入すれば対応するとの事です。要するにBluetoothは近距離無線ですので可能範囲はせいぜい10m前後しか通信できませんので、Wi-Fi環境を整えさらにホームデバイスが必要になってきますが、そのあたりのことはまた改めて書きたいと思います。
 

施工事例

お役立ち情報

お問い合わせ