新ドアリモD30 スマホ対応に、一部顔認証も。

2022年1月17日からYKKAPより発売されるドアリモD30はスマートフォンのアプリに対応し錠の施解錠に対応します。また、AC100V仕様には顔認証機能も新たに追加。
但し、世界的な半導体不足の影響により発売日は遅れる可能性があるのこと

従来からの変更点

既存のリモコン、カードキー、シールキー

従来のリモコンキー、カードキー、シールキー

新型


ポケットキーのリモコンは形状が丸みを帯びた形状に変わりました。そしてカードキーが姿を消し、タグキーと呼ばれるリモコンを二回り小さくしたような非常用キーを収納できるものになりました。そのおかげでカードと非常用キーを別々に持たなくて良くなりました。内容物はリモコンキー2つ、タグキー3つ、それぞれ内蔵された非常用キーは5本となります。
ピタットキーのセットです。タグキーが3つと非常用キーが2本、内蔵したものと合わせて非常用キーは5本となります。

iPhoneやAndroidのスマートホンが鍵になります。

専用アプリ(スマートコントロールキー)でドアの開閉が可能となります。
ポケットキー、ピタットキー、顔認証キーの全てで使用可能です。アプリをバックグランドで立ち上げておけば基本的な使い方はリモコンキーやタグキーと同様です。

音声ガイダンスで設定が簡単になります。

今まで説明書と睨めっこで設定をしていましたが、操作手順を音声でナビゲートしてくれるのでわかりやすくなりました。また、スマートホンアプリからでも設定でき画面に従い順番に設定するだけなのでこちらもスムーズに設定可能です。

外出先でのトラブル防止。非常用キーを内蔵タイプのタグキーに

従来のカードキーやシールキーは破損しやすかったり、また非常用のキーを別に持たなければならなかったため忘れてしまったりして閉じ込められるトラブルが多少あったようです。そのためタグキーとし、その中に非常用キーを収納できるものに仕様変更になりました。

業界初の顔認証キーってどんなもの?

●外部にカメラセンサーが2つ入りのユニットが付いています。そのおかげで顔を立体(3D)に生体認識し、顔写真やダミーでは認識できないので、不正解錠できなくなっています。
●顔の登録は最大20人まで。
●顔認証と人感センサーを一体化、スムーズな作動スピードを実現。
●センサーユニットの取付の高さは130センチとし、子供から大人まで対応します。

注意として

今回新しく設定された顔認証キーですが、電池タイプには設定がありません。AC100Vタイプのみの設定になりますのでご了承ください。

スマートコントロールキーのよくある質問

●リモコンキー・タグキー・スマートフォンを紛失しまったのですが・・・

解答
鍵(リモコンキー・タグキー・スマートフォン)をなくしても、今あるお手元の鍵を集めて一括で再登録すれば、これまでの情報は全て消去されて紛失した鍵は鍵は使用出来なくなるようになりますので安心です。非常用キーを無くされた場合は防犯のためシリンダーの交換を推奨しています。

●鍵(リモコンキー・タグキー・スマートホン)を増やしたい

解答
顔認証キー・ポケットキーではリモコンは最大8個、タグキーは最大20個まで登録可能です。スマートフォンは最大管理用2台、一般用5台まで登録できます。

●電池切れや停電のとき電気錠は動きますか?

解答
スマートコントロールキーは、非常用の手動錠が付いているので、万が一の停電や電池切れのときも開け閉めが可能です。また、電池は消耗すると警報音と光、音声ガイドで知らせてくれます。

●電気代はどれくらいかかるの?

解答
AC100V式の場合、年間で約500円です。(顔認証キー・ポケットキー・ピタットキー)
※AC100V式の場合、1kWh=27円で算出
電池式の場合、単3型アルカリ乾電池4本で1日に10回施錠・解錠した場合、約1年間使用できます。

 

施工事例

お役立ち情報

お問い合わせ